ミステリと言う勿れその他

最終話目前!ミステリと言う勿れ未回収の伏線は?第2期はある?

ミステリと言う勿れ公式HPトップ画像 ミステリと言う勿れ

気が付けば明日から最終エピソードだそうです。

どうも、僕です。

私が珍しくハマったドラマ「ミステリと言う勿れ

原作を読んでいない私ですが、気になっている点や、未回収の伏線などを調べてみました。

この感じだと恐らく第2期か劇場版があると思うのですが果たして…?

続編があるとすると一体いつなのか?判断するには菅田将暉さん本人なのではないか?など、気になる事を書き残したいと思います。

この記事でわかること

・ミステリと言う勿れの未回収伏線について

・ミステリと言う勿れの第2期?や劇場版?についての情報

・ミステリと言う勿れの今後の撮影は?

・実は菅田将暉の姿で判断が出来るのでは?

このような事が分かるかもです。

原作はこちらでも読めます(2巻まで無料)

ミステリと言う勿れ 1巻(マンガ) - 電子書籍 | U-NEXT 初回600円分無料
「31日間無料トライアル」初回登録で600円分のポイントプレゼント!ポイントは最新コミックの購入や、最新映画の視聴にご利用可能。更に実額購入分の最大40%をポイント還元!よりお得に楽しめる!

未回収の伏線と判明していない点

今のところ回収されていない伏線はこちら

・整が虐待を受けていた件(追記:22/3/29)

・整が入院中受け取った指輪(追記:22/3/29)

・ライカと千夜子について(追記:22/3/15)

・愛珠の遺書に残された「ジュート」とは誰なのか?(追記:22/3/29)

・犬童我路、オトヤ、ハヤの動き(追記:22/3/29)


・風呂光を襲ったのは誰?(追記:22/3/29)

・整の今後の動きはどうなる?(追記:22/3/29)


・ミステリと言う勿れの第2期や劇場版の情報(追記:22/3/29)

この辺りではないでしょうか?

整が虐待を受けていた件

第1話のワンシーンで整に痕があった事、端々の発言から何かしらの虐待を受けていたのではないかと思います。

既に亡くなっている喜和が心理カウンセラーだったというのも、整の過去に関係しているのではないか?と思っています。

追記:22/3/15
ライカとの会話で、整の首元に大きな傷があるのが確認出来ました。
この傷はライカの痛みと同じ傷」と言っている事から、何かしらの虐待を受けたのでは?と感じました。

整が入院中受け取った指輪

第5話で入院中の整が我路(?)から受け取った謎の指輪。

この指輪はその後、全く出て来ていないのですが

・誰が送り付けたのか?

・誰の物だったのか?それとも整の為の物か?

・付いていたラピスラズリの意味

・いて座のマーク

気になるポイント多いですね。

追記:22/3/29
この指輪を整に送ったのは「犬童我路」
この指輪はカウンセラーの「鳴子巽」が「羽喰十斗」に渡した物でした。

この指輪が整に送られた理由は、
「鳴子巽の事を調べるのに、我路が整へ協力を求める為に送られた」と考えられます。

ラピスラズリの意味は「魔よけの石」でした。
いて座のマークについては触れられていません。

ライカと千夜子について

第9話でライカと千夜子が同一人物である事が分かりました。

ライカの発言から、自身が炎の天使に依頼をしていた点から、千夜子(ライカ)も親からの虐待を受けていたのでは?と感じました。

この件についてはこちらの記事で書いています。

私はライカは「千夜子が虐待からの逃避の為に生み出した別人格なのでは?」と思ってます。

でもライカが次の春に居なくなってしまう理由が分からないんですよね。

・千夜子の意志でライカが居なくなるとも考え難い

・医学で解決する問題でもない

・ライカ自身が居なくならない限りは納得が出来ない

ライカの意思で居なくなるという事なんでしょうか?

追記:22/3/15
第10話でライカは千夜子の別人格であることが明かされました。
そして「春に居なくなる」から「初詣の後に居なくなる」と時期が早まってしまいました。
居なくなる方法も自身でタイミングを計って出来そうな感じでした。

何故そうなったかは別記事に書きましたので、ご覧下さい。

愛珠の遺書に残された「ジュート」とは誰なのか?

愛珠が漂流郵便局で残した遺書(?)で書かれていた「ジュート」がいったい誰なのかというのも、全く触れられていません。

これまでヒントも何も無いので、今後何かしら触れられるのでしょうか?

愛珠は自身が死ななかった場合にジュートへ頼もうとしていたので、
炎の天使のように依頼をする事で殺してくれる存在だったのでしょうか?

愛珠はジュートを一体どこでその存在を知ったのかも気になります。

追記:22/3/15
第10話の予告でジュートが「羽喰十斗」と書かれており、
「羽喰玄斗」と何かしらの関係がありそうです。

追記:22/3/24
第11話で羽喰十斗(辻浩増)が羽喰玄斗の息子である事が判明しました。
愛珠は羽喰十斗が占い師として潜入していた闇カジノで働いていた、という事も判明。
ジュートと愛珠の関係もこれで繋がりました

追記:22/3/29
羽喰十斗が事件を起こしていた理由は、
「殺害された父親の事を警察に調べてもらうため」でした。

犬童我路、オトヤ、ハヤの動き

犬童家の面々は漂流郵便局に行った後の足取りが全く分かりません。

・愛珠の残した遺書のジュートを追いかけるのか?

・もしくは既に追いかけているのか?

・ジュートを見付けたら何かするのか?

ここまで触れられる事も無く、最終話だけでは解決しない問題なので、今後の持ち越しになると思います。

煙草森の件で警察からも追われている可能性もあるので、大っぴらに動けないのでしょうか?

追記:22/3/15
第10話次回予告で、我路が登場しました。
ジュートを探すようです。

追記:22/3/24
第11話でジュートを追いかけて奔走し、
その後、羽喰十斗(辻浩増)との直接対決が開始されました!

追記:22/3/29
第12話で我路たちはジュート捕獲に成功。
愛珠とジュートの関係も明らかとなり、今後はカウンセリングを行なっていた「鳴子巽」について調べていく模様です。

我路たちはジュートの尋問をした後、警察へ引き渡しました。

風呂光を襲ったのは誰?

第11話終盤で猫田を助けるため、備前島に電話を掛けていた風呂光を誰かが襲いました。
風呂光は気を失ってしまいましたが、果たしてこの人物は誰なのでしょう?

追記:22/3/29
風呂光を襲ったのは我路と行動を共にしていた「犬童ハヤ」でした。
ハヤはこの後、猫田の止血を行い、その命を救いました

整の今後の動きはどうなる?

第11話で大阪の印象派展に行っていた整。
今起きている羽喰十斗の事件には関わっていないようですが、この後どうなるのでしょうか?

主人公が全くノータッチで最終話を迎えてしまいました。
前代未聞です。

追記:22/3/29
整は大阪から新幹線で帰る最中、三樹谷紘子の手紙の謎解きを行いました。
その後、我路と再会し、入院中に送られた指輪の説明を受け、我路共に鳴子巽を捜す為に奔走するものと思われます。

ミステリと言う勿れの第2期や劇場版の情報

最近のニュース記事であったのですが、第2期は決定してるとの噂。
同時期のドラマと比較しても視聴率は高く、評判も良かったようですし、当然と言えば当然ですね。

TVで続編なのか、劇場版なのかも分かりませんし、
「有料サービス系の続編だったら最悪だなぁ…」と思っている私が居ます。

追記:22/3/29
第12話が完全に中途半端に終わったので「続編は確実にある」と言えると思います。
それがいつになり、どのような形で放映されるかは全く分かっておりません。

今後の撮影はすぐには出来ないのでは?

整役の菅田将暉さんは現在NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演しています。

大河ドラマは長丁場なのは有名な話ですが、今年いっぱいは放送が続きますので、撮影もまだ続きそう。

近いうちに整の、あのアフロヘアーになるのは考え辛いです(笑)
(菅田将暉さんは地毛をアフロヘアーにしていた)

実は菅田将暉さんの姿で判断が出来るのでは?

そうなると続編が見られるのも随分先になりそうですね。

ちなみに菅田将暉さんがアフロヘアーにしていた時期は、

・2020年12月頃~2021年2月頃

だったらしいです。

その期間内に第2期まで収録していた!という話だとまた変わってくるのですが、果たして…?

ある日突然、菅田将暉さんがアフロヘアーになったら「ミステリと言う勿れの続編撮ってるな!」という事になるので、ある意味分かりやすいですね(笑)
(別役でアフロになっている可能性もあり得ますが…)

出来るだけ早くアフロヘアーが見られるのを期待しております。

おわりに

今回は「最終話目前!ミステリと言う勿れ未回収の伏線は?第2期はある?」と言う話題で書いてみました。

今回の記事に皆さんが気になっている伏線ありましたか?

思えばもっと早くこの記事を書けば良かったと後悔しております。
そうすればもっとよく考えながら書く事が出来たのに…!

最終話は明日→最終エピソードの間違いでした。

果たしてどのような展開になるか大変楽しみです。
続編の情報も最後に出てくれると嬉しいですね。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました