水回りは専門外。
どうも、僕です。
以前からちょいちょい出ていた症状なのですが、トイレの水を流した後、タンクに水が溜まってから出たり止まったりを繰り返していました。
一度タンク内のフロートを上げ下げすると直っていたので、それで濁していました。
で、昨日の夜中トイレ行った後にまた寝てたら、奥さんに起こされて「水が止まらない」とのご指摘。
上記の対応を行ったものの改善せず、本格的な修正が必要となりました。
とりあえず水が出っ放しになっているのを止めるため、トイレ内の止水栓を閉めました。
黒い丸が止水栓。
マイナスドライバーで右回りに回せばOK。
元の位置が判るように印をつけておくと後で楽になります。
あと「水回りの仕事をするときはコンセントを抜いておいた方が良い」と書かれていたので実行しました。
原因推測
で、今朝になって詳細を確認。
どうやらタンク内にある「フロート」という浮きやそれに付随する「パッキンの劣化」が原因となって不具合が出るらしい。
その部品はまるっとセットになっているので、パーツ交換で直るそうだ。
ちなみに修理を依頼すると2万~4万掛かるそうです。
絶対にそんな金払いたくない。
情報の調べ方
情報の調べ方は
①タンクの品名
②タンクのパーツリストを見付ける
③交換パーツを調べて型番をGETし、販売ページを見つける
こんな感じ。
あとは注文して交換すればミッションクリア。
①タンクの品名
とりあえずタンク品名を知りたい。
このトイレ(LIXIL)はタンク左側に型番が書いてあるそう。
「DT-B250U/BN8」ってのが品名でした。
で、品名から仕組みやパーツを調べます。
②タンクのパーツリストを見付ける
今回の場合は公式HPだとこんな感じ→公式HP
ここからタンク品番の右側の「詳細表示」
遷移先、タンク部バリエーションの資料「取替用部品(分解図)」を確認。
今回必要なのは⑮の「フラッパー弁ASSY」という物が必要。
③交換パーツを調べて型番をGETして販売ページを見つける
品名の隣に型番(A-7633)があったので検索。
Amazonの販売ページを発見。
A-7633/A-7633-1/A-7633-3と3種類ありましたが、違いは本体の筒の長さ。
取り外し後確認します。
これでパーツは分かったので、不良品を外して確認しましょう。
フラッパー取り外し
タンクの蓋を取ると、プラ製の蓋があるので慎重に取り外し。
手前に持ち上げれば取れました。
汚くてスマソ。
後でキッチンハイターやろう。
中心にあるのがフラッパーASSY。
レバーに繋がっているチェーンの取り外し。
・手前に引き上げたときは「白のチェーン」
・奥に上げたときは「黒のチェーン」が付いていました。
・玉は上から3つ目までがロック部分から出ていた。
これも覚えておけば後が楽だろう。
チェーンを外して、底の方にある2つのフックを外したらフラッパーASSYが取れます。
案の定パッキンがボロボロでした。
だから水漏れが起こっていたんだな~
フラッパー型番確認
これでフラッパーASSYの不良が確定。
型番調べるために筒の長さを測りましょう。
筒の長さは85mm。
型番は「A-7633」で確定しました。
Amazonで調べたら約1,600円。
到着は今日。
届くの早くて助かるわ~
新品と不良品の比較
本当に今日届いた。
日本の輸送って本当に凄い。
袋に「A-7462」って書いてあって、違う物が届いたかと思ったけど、単品が「A-7462」で取説とセットになると「A-7633」になるらしい。焦らせんなよー。
不具合品もそんなに変わらんかと思ったけど、並べてみると一目瞭然。
左が新品、右が不具合品。
パッキンが劣化してるのがよくわかる。
交換
早速付けようかと思ったけど、キッチンハイターをやっておかねば。
効果はバツグンでした。
でもって取り付けをして試運転。
バッチリ水が溜まって、チョロチョロ出ることなく保持してくれました!
これにて無事修理完了です。
あー…修理依頼出さなくて済んだわ~
修理代はフラッパーASSYの約1,600円だけでした。
お困りの方へご参考まで。
コメント