キャメルオートさんで最近また制振ワッシャーがまた流行り出したみたいです。
どうも、僕です。
キャメルオートさんで知った制振ワッシャー。
最近になってまた再燃している様で、色々なオーナーさんが取り付けているようです。
制振ワッシャー を含む記事 : スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート
そもそも制振ワッシャーって何やねん。という感じですが…
振動エネルギーを熱エネルギーに変換するという一見無茶な事を実現させてしまった不思議な物体です。
元々は軍事船舶で理論が出され、それが近年になりオーディオマニアの方々向けに開発・販売され、車用に転用したという流れの様です(PCなんかにも使われてるんですって)
有名どころですとエーモンが「ロードノイズ低減プレート」として厚み・形状(スリットを入れた等)を調整し販売した物が挙げられます。
ただ材料(D2052)を販売している大同特殊鋼が取り扱いを終了し、市場に出回っている物が無くなり次第世の中からは無くなるそうです。
私も静音化していたときにロードノイズ低減プレートが欲しくてカー用品店に行って、この事実を知りました。
市場にはエーモンのロードノイズ低減プレートはほぼ無いと言って良いです(在ったとしても法外な価格設定)
そんな中ヤフオクで1枚100円という破格の怪しい制振ワッシャーを手に入れました…
ロードノイズ低減プレートと同等だと言い張ってます…本当かなぁ…?
M8とM10の取り扱いがあって、自由に枚数を組み合わせられると書いてあったのでM8×8枚、M10×2枚にしてみました。
とりあえずミニの座席とカブのリヤショックに入れてみました。
意外と(と言っては失礼だが…)効果はありました。
振動が減って柔らかい感じになったと思います。
まぁ皆様はこんなぁゃιぃ商品には手は出さずに、別メーカー(と言うか研究所?)が開発した「M2052」を利用した制振ワッシャーを導入した方が賢明だと思います。
購入でしたらこちらで買えるみたいですよ…!
コメント