現状に満足はしない!(ただ単に思い付きで動いてるとも言う)
どうも、僕です。
我が家のノートPCですがバッファローの「WI-U2-433DHP」という無線LAN子機を使っています。

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP
- 出版社/メーカー: バッファロー
- 発売日: 2016/03/25
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
何故かと申しますと、PC自体が古く内蔵の無線LANだと802.11 b/g/nと言う規格にしか対応していないからなんですけども…(つまり速度が出ない)
しかしながらコレが突き出ているのが急に嫌になりまして… ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
何かいい方法ねぇべか?と検索してましたら内蔵型の無線LANカードが単品で売ってました。
しかも、802.11 ac/a/b/g/n + Bluetooth という回線速度向上だわBluetoothのオマケまで付くわで…もうウハウハです(笑)
早速注文~♪~(´ε` )
で届いたのがコチラです。
ご丁寧にネジまで付いてきました(使わなかったけど)
で、早速交換です。
とりあえずバッテリーと電源ケーブルは外しておきましょう。
使う道具はベッセル マイクロドライバー No.9900 +00×75 とマスキング用のテープのみ
(テープが写ってない…)

ベッセル(VESSEL) マイクロドライバー No.9900 +00×75
- 出版社/メーカー: ベッセル
- メディア: Tools & Hardware
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ひっくり返してネジ2本取って…
御開帳~
これが交換予定の無線LANカードです。
カードはアンテナ線を2本外してネジを1本取れば簡単に外れます。
新旧比較。新しい方がちょっと薄いかな?
先人が残してくれたレビューを読んでると51ピンにマスキングを貼っておかないとBluetoothが使えないとの情報が…!
なので手持ちのメンディングテープで51ピンにマスキングをしました。
(見にくいけど貼っています)
これをいそいそと戻しまして…
カバー閉めて電源入れて…
設定をポチポチして…出来た!
これが元々の状態です。速度が433Mbpsとなっています。
こちらが交換後の状態です。速度が866.7Mbpsになってます✧◝(⁰▿⁰)◜✧
で、実際体感がどうかと言われると…あんまり変わらない…(´ε`;)ウーン…
で…でも外観はスッキリしましたよ!
Bluetoothは後から考えたら使ってないって事が判明したけど…まぁ良し!
いつか使うよ!きっと!…多分…
バッファローの子機とLANカードの価格を比較すると、最初からカードを買っておけば良かったと後悔してます。
何たって見た目がスッキリしますしね!(←コレ重要?)
さーて夕飯作ってこよーっと!
コメント