何だか最近wi-fiの繋がりが悪いんですよねぇ…
どうも、僕です。
現在大腸カメラの準備をしつつ、この記事を書き始めています(笑)
今年2月に導入したバッファローの「WRM-D2133HP/E2S」
導入当初は特に問題も無く、サクサク設定が終わり普通に使えていたのですが、最近は物凄く不安定になっていました。
感度自体はちゃんとあって、回線速度測定などをしてもちゃんとした結果は出るんです。
しかし実際にゲーム等をするとローディングがもの凄く長い。
1~2分は待たされて、ようやく繋がる感じ。
これではストレスが爆上がりなので対処する事にしました。
機器の再起動を試す
結果から言うとこれでは直りませんでした。
ルーター関係で何か不具合があった時の基本中の基本、再起動を試してみました。
我が家は少し特殊な経路かも知れませんが…
光終端末装置→ホームゲートウェイ(au貸出品)→WRM-D2133HP/E2S(子機含む)
こんな感じに接続されています。
とりあえず全部の機器の電源を落とし、5~10分放置した後、終端末装置からひとつずつ立ち上げます。
それぞれの機器が立ち上がってから、次の機器を立ち上げると良いと私は聞きました。
まぁ症状改善はしなかったんですけどね…
スマホの設定を見直してみる
また先に結論を書きますが、ダメでした。
スマホ側が原因かも知れないと思ったので、再度AOSSを使って接続してみました。
アプリ自体はGoogle playにあります。
で、設定してみるとあっさり認識。
早速ゲームを起動させるも、待ち時間は変わらず。
原因はこれでは無かった様です。
機器の初期化→再設定をしてみる
結果的にこれで改善しました!
電源入れ直しも、スマホ側の設定も関係ないとなると…面倒だけど「機器の初期化」が浮かびました。
バッファローのルーターって「引っ越し機能」ってのがありまして、バッファロー同士のルーター乗り換えだと設定をそのまま引き継いで使えるんです。
今回購入した「WRM-D2133HP/E2S」もこの引っ越し機能で設定を終わらせました。
普通に使えたので「やっぱり楽で良いなぁ…」としみじみ思っていました。
ただこの引っ越し機能たまに不具合の原因になったりするパターンがあるんです。
一番疑わしかったけど面倒で避けてましたが、やるっきゃないですね。
手順としましては…
①親機・子機のRESETボタンを長押し(LEDが点滅になるまで)
②親機が起動状態になったらAOSSアプリにて接続
③子機はconnectアプリにて設定
ざっくり書くとこんな感じ。
ちなみにconnectアプリはコレです。
設定は「その他→中継器の追加」で行います。
画面の指示に従えば特に問題は無いかと…
今回何故か一番手間取ったのは、親機とスマホの接続です。
AOSSアプリを使っても、連続で弾かれました。
しばらくやっていたのですが、埒があかないので、再度リセット+アプリ入れ直しで試してみたら何とか繋がりました。
何故か奥さんのスマホは一発で設定が終わりました…何故だ…
結果的にはこれが当たりでした。
しっかり接続もされているし、長いローディングは無くなりました。
やっぱりバッファローの引っ越し機能はダメなのかなぁ?
手軽で良いんですけどね~
コメント