あまり乗れてないのでカブのオイル交換を年1にしてしまいました…(-_-;)
どうも、僕です。
カブのオイル交換を年内にしておきたいなー…と思い重い腰を上げました。
今回用意した道具一覧です。
ウチのカブはボアアップしているのでオイルはちょっと力を入れて(?)ウルトラG4。
そして一度使ったら止められないスーパーゾイルさんです。
Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル用 1L 08235-99961 [HTRC3]
- 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
スーパーゾイル エンジンオイル添加剤 SUPER ZOIL 4サイクル用 450ml [HTRC3]
- 出版社/メーカー: スーパーゾイル(Super Zoil)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログ (2件) を見る
あとは計量カップ・漏斗・オイル回収パッド・アルミトレイ・ペーパーウエス
ウエス以外は100均で揃う物を使用しています。ビバ100均。
ちなみにオイル回収パッドはビニール袋3重の中に入れて使用しています。
過去にこれでもオイルが染みてガレージに消えないシミを残してくれたのでアルミトレイはこんな感じで置いてます。
あとはレンチ類ですね~。メガネレンチとトルクレンチ。
安物でもトルクレンチでドレンプラグを締めた方が心理的に良いと思います。
ちなみにトルクは24N・m(2.4kgf・m)だそうです。
使い回ししがちなドレンパッキンも安いし不備があると困るので交換です。
我が家のカブのドレンボルトは社外品に交換してあります。
カブ乗りの方なら理由はお分かりでしょうが、手前のカムテンショナーボルトと間違えない為です!(笑)
まだ間違えた事は無いですが、外してしまうと素人では修復は難しいとのウワサ…。
御開帳~♪
ちなみにオイル抜く前に近所をひと回りしてオイルを温めてから抜いてます。
色的には若干濃くなってるかなぁ~?
私の使い方なら年1交換で大丈夫なのかな?
ドレンボルトのマグネットには若干の鉄粉が付いていました。
まぁ毎回このぐらいは付いてますね。多分許容範囲内。
オイルと鉄粉を拭いておきます。
中心にある黒いのがマグネットです。
オイルはやっぱり色濃く汚れているのかなぁ?と言った感じ。
なるべく古いオイルは抜いてしまいたいので、車体を傾けたり、キックペダルを数回キックしてみたりします。
大体出た感じがしたので、今度は抜いた分を入れます。
あ、ドレンボルトの戻し忘れにご注意を…入れた傍からオイルが全部抜け落ちますヨ…
必要オイル容量は800mlです。
レベルゲージのトコにステッカー付いているんで間違いない。
ゾイル(80ml)とG4オイルを混ぜて一杯目(400ml)
ゾイルは8%~10%内に収めて使用せよと書いてあるので守ります。
新品オイルはこんなに色が薄いのです。
綺麗な琥珀色。
古いオイルとはえらい違いだ~( ゚Д゚)
続けて残りの400mlも入れてレベルゲージで量を確認してオシマイです。
試走しようかな?と思いましたが、チェーンをしばらく見ていない事に気が付き確認する事に。
チェーンカバーを外してケミカルで清掃→チェーングリスを塗布。
弛みが無いか確認しましたが許容範囲内のモノだったのでカバーを清掃してから戻して今度こそ完了です!
近所をひと回り…の前に一応走る前に数分の暖気と全てのギアに入れてオイルが行き渡る様に念じます…!
試走…ウム。いつも通り快調です!
ギアの入り方も少し軽くなったかな~?ヌルスコです~。
これだからゾイルは止められない!(G4のおかげもあるのかな?)
走ってるときのエンジン音も少し大人しくなったかも知れない。
とりあえず全部が良くなっている感じです。はー…スッキリ。
こんな感じでカブのオイル交換は簡単なので自分でやらない手は無いと思います。
何より自分で弄っていると愛着が湧くので宜しいかな?と思うのです!
まぁバイク屋さんでやればついでに各部調整&確認とかしてくれる良心的な所もあるでしょうから、メリットもあるとは思いますけどね!
備忘録的なメモ
オイル交換時走行距離 6615.2㎞ (す…少ねぇ…)
コメント