行くと作業項目がどんどん増えてしまいます…
どうも、僕です。
今日は以前から予約していた、キャメルオートさんに来ました。
相変わらずド派手な営業車ですね ‘`,、(‘∀`) ‘`,、
本日の作業内容は…
・オイル交換&SODー1
・グリスアップ
・PECS分解清掃
・タイヤエアー充填(セラミックエアー&窒素)
・CCVS点検
・車高確認(以前自分で調整した為)
・オイル滲みの場所特定(ただし最近止まってる)
・ラックブレース取り付け(物が有れば)
このぐらいでしょうか?
相変わらずのボリューム。
石川さんごめんなさい。
石川さんは作業内容確認をしてもらった後、試乗に行かれました。
そして気が付いたら戻って来ていた石川さんはきっと忍者。
先ずはオイルを抜いてもらいました。
ドレンボルトには多少の鉄粉。
茶こしは特に異物は無かったです。
今回はPECSも分解点検&清掃していただきました。
オイルを抜いてもらう間にリフトアップしたままにしていただき、私はこっそり内職(?)
触媒とボディのアーシングをしていました。
したらば曽根さんに発見されて「せっかくだから画像撮るよ!」と言ってくれて撮ってもらったのが上の画像。
必死に作業している風(笑)
この2本だけだったので、あっさり終わってしまいました…
もうちょっと出来るかと思ったんですがね…orz
オイルを切ったPECSを見たら大量の鉄粉が…
初めてのオイル交換から、ドレンボルトには多めの鉄粉が付いていたのは判っていましたが、PECSにもここまで鉄粉があるとは…
フィルターにも異物が…バンドの一部ではないかと思われるそうな。
どちらにしてもあまり良い事ではないですね。
今後も要観察です。
続いてグリスアップ。
アッという間に終わってしまったので画像は無し(笑)
お次はセラミックエアー&窒素。
現在の空気圧が規定は220kpsに対して160kpaしか無くてビックリ。
今後は月1でちゃんとチェックします。
これ何の鉄棒やねん、と思われそうですが、ラックマウントブレースというボディの剛性を上げてくれるパーツです。
兄弟にフロント・サイド・リヤのブレース3人も居ます。
石川さん大苦戦。
遮音材が大変邪魔でした…すみません。
色々やって頂き無事に取り付けが出来ました。
本当に苦労されていたので「遮音材は剥がしても良いですよ」とは言ったものの、石川さんはこの形で仕上げてくれました。
ううう…ありがとうございました。
「マット外したついでだから!」と掃除機で清掃まで…!
メッチャ綺麗にしてなりました!
で、少し試乗したのですが…
まずオイルを4CT-Sにしたおかげか、エンジンが軽く回る様になった気がしました。
結構発進して一定の速度になるまで時間が掛かっていたのが、かなりスムーズになりました。
街乗りメインなので、大変有難いです!
続いてラックブレース。
交差点で曲がる時に車体ごと「ぐにゃっ」と曲がっていたのが、箱のまま曲がれる様になったと思います。
ラックブレースって30cmぐらいしかないのに、こんなに効果があるの?ってぐらい効果がありました。
ちなみにこのラックマウントブレース、単品ではキャメルさんでも最後の1つだった様です。
今後は4兄弟をセットで買わないと手に入れられないみたいですね。
詳しくはキャメルさんの記事で!
で、お会計も終わって高速を走ってみたんですが、微妙な小刻み振動は少し残ってました。
タイヤ空気圧だけでかなり改善出来たので、今後も気を付けます。
他に何にもなければ良いなぁ…
実は会計時にこんな事も言われていました…!
めちゃんこハードルが高いでやんす…
少しづつ車に慣れてもらわないとなぁ…
コメント