中古なので前持ち主の汚れが気になっていたのです。
どうも、僕です。
以前ジャンク品のダイソンDC62を購入し、バッテリー交換だけで無事動くようになりました。
使い始めて「ダイソン凄いなぁ!」と感動していましたが、実は問題がありまして…
排気がメッチャ臭い!
のです。
調べてみると全バラして清掃すると臭いも消えるらしいので、やってみる事にしました。
分解前の画像も載せようか悩みましたが、酷い有様だったので自重。
全バラ自体はそれほど難しくないので、やってみるのも一興かと。
今回も熊五郎お兄さんの動画を参考にしました。
で、全バラをしてから水と洗剤でジャブジャブ洗って乾燥させたのがこちら。
右下のパッキンは向きがあるので注意ですが、それ以外は入るようにしか入らないし、ややこしい事は無いと思う。
ただ、全バラするにはトルクスの8mmが必要になるので準備が必要です。
これが1本あれば足りるのですが…
折角なのでセットで揃えてしまうのも良いのではないかと…!
私は何故か大小2セット手元にありました。
多分買った事を忘れて追加購入した模様…
サクサクと組み立てて無事に元に戻りました。
これだけで終わっても良かったのですが、排気側のフィルターを活性炭フィルターに変えるともっと効果的だと知ってしまったので、そちらも交換する事に。
このフィルターを使いました。
元々のフィルターに重ねれば良かったらしいのですが、劣化してボロボロだったので全て置き換える事に。
フィルター自体が薄いので、3枚重ねにしました。
そして中心部分のスポンジも加水分解していたのか、触るだけでボロボロでコイツも交換。
この中心部のスポンジは基盤に接する様だったので、電気的なところも考えないとダメ?と感じ、端切れを貰ってた静電スポンジを入れてみた。
いい感じに収まった。
コレで全作業完了。
試しに使ってみても排気が全然臭くない!
これで今後も永く使えそうです。
作業の詳細は熊五郎お兄さんの動画を見てもらえればバッチリだと思うので、気になっている方は是非参考にして下さい。
マジで効果は絶大ですよ!
コメント