仮の詰め物が痩せて気になったので急遽歯医者へ。
どうも、僕です。
昨晩急に詰め物が減ったような感覚を覚え、歯医者に行くかとても悩む。
今まで通っていた歯医者も悪くは無かったのですが、後述のパニック発作や嘔吐反射が辛く、躊躇。
近所の歯医者の評判をひとしきり見て、今回の医院へ転院しました。
私が歯医者を嫌がる理由
私は歯医者が嫌いです。
まぁ「歯医者が大好きです!」という人の方が稀だとは思いますが…
「痛いから嫌だ」というぐらいだったら、まだ頑張っていられるのですが、私の場合はパニック発作と強烈な嘔吐反射があるから辛いのです。
診察台に座るだけで気持ち悪くなってしまい、器具を入れられると、えずいてしまうのです…
そんな調子なので歯医者は大っ嫌いです
歯医者選びに悩む
歯医者は嫌だけど、そのままにしていては良い事は一つも無いので、諦めてリサーチ開始。
調べてみて思った事は、最近の歯医者は「無痛治療」というのが一般的になりつつあるのでしょうか?
どこの医院でも麻酔を使ってくれるみたいですね。
その麻酔の使い方も表面麻酔で感覚を鈍らせてから、極細の注射針を使った電動注射器で安定して麻酔を掛けてくれるとか。
その麻酔も常温だと違和感を感じてしまうから、人肌に温めた物を注射してくれるらしい。
昔は「痛かったら手を挙げて下さいね(挙げても止めないけど)」というのが常識だったので意外でした。
ちなみに私が通っていた歯医者もこのスタイル。
もっと早い段階で転院をすべきだったのかも知れません。
結局地元で一番評判の良い歯医者に電話をしました
今来れればすぐに診れます
意を決して電話をしたのが今朝の9時。
「パニック発作がある事、強い嘔吐反射がある事」を伝えて、診察してもらえるか聞いてみました。
多分院長に確認をしていたと思うのですが、何やら話し声は聞こえました。
結果「今来てもらえればすぐに診察出来ます」とのお返事。
診察は早くても数日後だろうと思っていただけに、急な提案に悩みました。
でも早く楽になりたかったので、急いで準備して向かいました。
最新設備すごい(語彙力の消失)
向かった歯医者は、通院中の消化器内科の隣だったので以前から知っていたのです。
まだ開院して1年ぐらいのとても綺麗な歯医者さん。
受付を済ませて、診察室へ通されると、4台の診察台と目の前には巨大なモニターが設置されていました。
このモニターが凄くて、
・レントゲン画像や患者情報が見やすく表示される
・待ち時間にはTVを映してくれる
とても素晴らしい。
診察が開始されると嘔吐反射が酷く、目視での診察が難しかったのでレントゲンを撮る事に。
レントゲンも設備が立派で撮影も1分ほどで終了。
撮影された画像はすぐに目の前のモニターへ映し出され、それを見ながら現状の説明をしてくれました。
画面が大きいから見易い。
うがいの為の水回りも凄くて、
・紙コップを所定の位置へセットすると自動で水が出る。
・ちゃんと適量で止まる。
・水受けも椅子と連動して手元に動いてくれる。
地味な部分だけどこういうの凄いなー(語彙力消失)
今まで通っていた歯医者は設備の入れ替えが行われておらず、古い設備だったのでギャップが凄かった。
診察の結果
今回は「詰め物が痩せてきていて気になるから診て欲しい」という事だったのですが、結論は「治療の必要なし」でした。
詰め物はプラスチックレジンという紫外線で硬化するプラスチックらしい。
この下で虫歯が進行していると、削って詰め物して治療となるのですが、奇跡的に虫歯は進行していなかったです。
このままの状態を維持していれば治療は必要ないとの事でした。
ただし
磨き残しが多いとの指摘。
次回以降に磨き方講座やるから来なさい、と次回以降の診察も決定。
加えて4本の親知らずが厄介で、隣接している歯にも悪影響が出る可能性があるから抜歯した方がいいとの勧め。
パニックや嘔吐反射が酷い事を考えると「全身麻酔下での4本同時抜歯が理想」とのご意見。
…マジですか?
急いで結論を出す必要はないけど、早いに越した事は無いから考えておいてねって言われました。
この歯医者では対応出来ないので紹介状を出してもらって、総合病院の口腔外科で手術ですって。
分かってはいた。
でも実際に直面すると恐怖感が凄い。
全身麻酔を使うので1泊以上の入院が確定。
全身麻酔を使うので尿道カテーテルが確定。
い…嫌だ…!
そして4本同時抜歯の感想を書いてる人の記事を読んでみると、
・口内の出血がハンパない
・顔全体がパンパンに腫れる
・食事が摂れない
・痛い
などなど怖いワードがてんこ盛り。
もう少し考えるべきか、覚悟を決めて一気にやってしまうか悩みます。
コメント