前々から試してみようと言ってたんですけどね…’`,、(‘∀`) ‘`,、
どうも、僕です。
最近のマイブーム「制振化」
ミニもカブも出来る限りの作業をしています。
普通に今あるワッシャを制振ワッシャに替えるだけなので、余程ややこしい所に入れない限りはサクッと出来ちゃうところも魅力。
今日はも作業しようと思ったのに気が付けば16時過ぎ…
でもギリギリ作業出来そうだったので、実行しました。
シートの固定方法
ミニの運転席は純正では無く、まずシートにレールを固定し、レールとシートが合体した物を車体に付けてるみたいです。
前側はステーを介して固定していますが、後ろ側はボディに穴あけして、ボルトを貫通させて固定しています。
ボルトは車内ですが、相手側のナットは車外なんです。
そうなると、ボルトには水が入らない様コーキングされるのです。
なので…
面倒で今まで逃げ回ってた☆(ゝω・)vキャピ
今日は色々疲れていたので、疲労ハイみたいになってて動いちゃいました。
作業するよ~
後側
一通りの道具を持って作業開始。
コレけ?
ジャッキアップしないでも、手が届きそうなので良かった。
最初コーキングを剥がしてからボルト抜こうと思っていたんですが、
思いの外しっかりしており、取るのが大変だったので、
ボルト外してから、ゆっくり掃除しようと予定変更。
ボルトの頭にラチェットがギリで入ったから楽でした。
コーキングがこってり。
これぐらい盛らないと水漏れの心配があるって事か…φ(゚Д゚ )フムフム
なんて思いながら剥がす。
キャメルの石川さんから「やるならコーキングはしっかり取った方が良いよ~」と言われてたので、しっかりと取りました。
最後になって気が付きましたが、ナットをコンクリで擦ると簡単にコーキングが取れます。
多分10倍早く出来ます(当社比)
で、制振ワッシャを入れてまた締めます。
制振ワッシャも裏表がありますが、手で持った感覚と見た目で「コッチが表!」と思っても、平面に置いて確認すると逆で戸惑います。
今までの経験、全く役立たず。
咽び泣きながらボルトを締め、別件で購入していたバスコークでコーキング。
ちゃんとしたシリコンコーキングを使うべきなのかは正直よく分からない。
だって専門外だもの (ベガヲ)
真面目な話、数日置いて固まらなかったら、ちゃんとしたの買います。
前側
折角なので、以前「ロードノイズ低減ワッシャもどき」を入れていたフロントも交換します。
コッチは作業スペースが広いし、フレーム内にナットが溶接されているっぽいので楽チンです。
ただレールのバカ穴が12㎜ぐらいありそうで、制振ワッシャ入れると遊んじゃうから元々入ってたワッシャも使用。
怒涛の「スワ+制振ワッシャ+ワッシャ」の3枚重ね。
良い子はマネしちゃダメだぞぅ!
おじさんとの約束だ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
エンジン始動
そんな茶番をかましつつ、エンジン掛けてみる…
うっはwww 全っ然違うわ!www
もうアイドリングだけで違いがハッキリ出ました。
元々アイドリングだと、ヘッドレストの微振動が酷くて、頭置くのが辛かったんですが、かなり緩和します。
少し走りましたが、走行中の振動もかなり減って、初めてセラミックエアー入れた時ぐらいの違いが感じられました。
まぁこの辺りの感覚は大いに個人差があると思うので、やってみて「そんなに感じないぞ!」って言われても困っちゃいます。
少なくとも私は「かなり変わった」と感じました。
不思議だな~…何でこんなワッシャ4枚で激変するんだろう?
特殊な材料で作ってるから、と言われても全く納得出来ない(笑)
納得出来ないけど効果はある。
謎ですなぁ~…(?_?)
終わりに
キャメルさんを含むミニ屋さんだと、リフトアップしてフレーム周りに施工してますが、自宅でやるのは到底無理なので、自宅で出来る制振ワッシャはシートが一番オススメかも???
枚数は少なくて済むし、簡単施工だし、効果を感じ易いと思うので。
M8なら約2000円+送料ぐらいなので、試してみたい方はチャレンジしてみては如何でしょうか?
コメント