再配達を根絶したい。
どうも、僕です。
今まさに「Amazonタイムセール」が行われていますが、注文した商品を不在で受け取れないと、再配達の手間を配送業者さんにかけてしまいます。
最近はAmazon直下(?)の配送業者は「置き配」というサービスもしていますが、指定した場所とは言えあまり長時間に置いておくのはちょっと心配…
「これは宅配ボックス導入かなぁ?」と思いましたが、結構価格高いんすよ。宅配ボックス。
「だったら作れば良いんじゃぁ…!」とお告げがあったので、作ってみました。
ちなみに参考にしたのはこの記事。
ではでは行ってみましょー٩( ‘ω’ )و
必要な物
・鍵が取付出来るボックス
・南京錠
・ステンレスワイヤー
・シャチハタなどの朱肉不要の印鑑
・ラミネートシート(今回のは手貼り用)
・ボックス取り扱い書(Wordで作成)
購入品はこれだけ。
使用金額は約4000円。
箱の内外に掲示する書面はこんな感じ。
最初にリンクを貼った記事から頂戴しました。
この文面で配達業者さんに伝わると良いのだけど…
箱に関してはホームセンターで購入。
「85Lでも車に楽勝で乗るっしょ!何ならもうワンサイズ大きくしちゃうー!?」とか奥さんと話してたんですが、実際85Lを買って乗せようと思ったらリアシートに入れる事すら出来ませんでした…。
助手席を取れば乗るでしょうけどね…。
設置
いきなり設置完了です。
鍵部分はこんな感じ。
ワイヤーと南京錠、ボックスを組み合わせて固定しました。
箱上面にはこの文面を掲示。
今はラミネート加工してませんが、品物が到着したら加工予定。
固定は両面テープの予定。
滅茶苦茶ピンボケしてますが、箱の中にはこの書類の掲示。
クリアファイルに入れて両面テープで固定。
あとは実際に使ってみないと正しいかどうか分からないんですよね…
使えれば宅配業者さんも私もwin-winですね。
今回は宅配ボックスを自作してみました。
まともに購入するとかなり高価なので、これで用を成してくれれば嬉しいです。
20/3/3 追記
配達業者さんがちゃんと使ってくれました!
置き配でお願いしていた品物ですが、ボックスに入れてくれるんですね。
これで今後の不在も怖くないです!
コメント